入門中級編4(私からのアドバイス)

私からのアドバイス

 

糖質制限というと、やはりどうしても制限なので、気持ち的には不自由ですね。

 

あれもこれも駄目なんだと思うと落ち込みます。

私の場合は人の4倍血糖値は上がるので、やはり糖質による血糖値上昇は、致命的です。

そうなると、発想としては、何が食べられるのかと可能性を探していくので、意外とあれもこれも食べられるという気持ちになり上向きになります。

 

そのためには、糖質が低めの素材を熟知することが重要です。

 

私は糖質ハンドブックという、食品の糖質量が記載されている本を買って、何が食べられるのかをまずは探していきました。

そのなかで自分の好きな食材をみつけて、組み合わせていくと気持ち的には意外と食べられるなと、発想が自由になっていきます。

 

糖質制限のレシピ本は、あまり食べたいとか作ってみたいと思うレシピがないので、殆どは普通の美味しそうな料理本、好きな料理研究家の本を参考にして、

砂糖やみりんを排除して、糖質の少ない食材のメニューを作ってみます。

 

デンプン類等も糖質が高いので、ジャガイモなどは抜くか、別の食材を使います。

糖質が高めでも、料理の深みや旨味が出るものは私は積極的に使います。

例えばニンニクや玉ねぎや、人参などですね。春雨も緑豆春雨なら少し使いますし、たまにはひよこ豆も使いますが、頻度は低いです。

玉ねぎ、人参は厳密な糖質制限ですと、甘味があるのであまり使いませんが、料理の旨味の基本となるものなので、私は使う方を選択します。

 

美味しかったり自然の甘味は、飽きのこない長続きする糖質ライフには必要不可欠だからです。

 

気を付けるべきは、炭水化物(野菜も含む)なので、たんぱく質類は全く制限なく自由自在ですし、調味料、粉類を気をつければ無限大にメニューはあります!

 

今まで作ってきたメニューの数々は、すべて低糖質ですので参考にしてみてください。

 

これだけのバリエーションがあれば、献立に困ることは全くありません。

私の身体で試していますのですべて安心して食べられますよ!